ミツロウのキャンドル

ミツロウのテーパーキャンドル作りをしています。幾重にもミツロウを重ねて仕上げる棒状の蝋燭で、とても歴史の古い西洋の蝋燭です。
アンティークの手法で仕上げていくのが個人的には好きな行為で、とても自分のリズムと蜜に思います。本当、蜜ゆえに。


ミツロウの温度を保つ事
作業の速度を変えない
手間暇かける
を、大切にすれば
いい感じの姿になっていきます。
もう1000本は軽く作ってるので
だいたいグラム読みが感覚で
出来るようになっていて
自分の知らないところで
自分の感覚は養われている事も
知れたりして、単純作業の醍醐味も
いただいています。

このミツロウの蝋燭は
ワークショップもしてます。

いきなりですが、
11/30
12時から
ももとせ市の
ヒノタネヒノカケラのブース内で
どなたもできます!
1回1本1000円で材料費、
レクチャー費込みで作れます。

新宿にある
新宿ダイアログで3階で
開催しています。

遊びにいらしてくださいね。